2012/06/28

立てば芍薬

Boujour

折りたたみ傘を手放せないお天気が続きますが いかがお過ごしでしょうか?

幼稚園バスを待つ可愛い園児達が夏服に衣替えし

夏の訪れが近い事を感じる今日この頃です。

先日、撮影で使った 芍薬の花。

一緒に撮影準備をして下さったオーナーが一言

『芍薬って ホント素敵よね~。』


昔から 『立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花』 と申しますが

美人の形容詞、和服の女性の姿の美しさを讃えた ことわざですよね。

実は他にも解釈があって

2番目は、立ち上から芍薬を、座りながら横から牡丹を、歩きながら百合の花を観賞するのが

最も美しく見える花の姿を表しているという見方です。

3番目は、漢方的解釈で

立つとは、腹が立つことを意味し、腹の筋肉が緊張状態、つまりお臍が縦長の人は、芍薬を服用

すれば精神的肉体異常を解消出来、

座ればとは、据わってばかりいて下半身が鬱血し、尻の重い女性には牡丹を飲みなさい。

歩く姿がふらふらし、精神不安、不眠等に悩む繊細な神経の女性には百合を服すれば

精神が安定し美しくなりますよ

という事なのだそうです。 (漢方的解釈は知りませんでした。)


・・・と、前置きがすっかり長くなりましたが

来週の新商品のシャンデリア



G&C INTERIORSの商品ですが、芍薬の如く うっとりするほど 美しいデザイン。

光が差し込むお部屋で キラキラと輝くクリスタルが素敵! おすすめです


この他に 来週の新商品は 家具が沢山!

リサイクルウッドを使ったコンソールや ティータイムに最適な 小さめのテーブル

Shabby chic な アンティーク家具もあります。


雨で すっきりしない日には

お家のPCの前で サラグレースのお買い物で お楽しみ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿