2012/06/21

BLUE & PINK

Bonjour

ジメジメとすっきりしない日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?


梅雨の訪れを知らせるかのように 車窓から見頃の紫陽花をあちこちで見かけるように・・・。

紫陽花は 土壌が酸性かアルカリ性かによって ブルーだったり、ピンクになったりするそうです。

撮影用に ブルーの紫陽花を探し歩いたのですが、紫陽花の切り花が出回る時期には

少し遅かったようで(汗)←お花屋さん3軒回ったんですけど

代役のお花達を Mちゃんがてきぱきと可愛くアレンジしてくれました。

テーブルコーディネートも得意なので お願いしちゃいました。


私も 可愛いお花と サラグレースの小物達を スタイリングしてみました。

BLANC D'IVOIREのピッチャー・マチルドのキャンドルと 芍薬を合わせてみたり。

ブルーのお花には ITALICAの食器を。




さて・・・

紫陽花の名所と言って すぐに思い浮かべるのは 鎌倉

代表的なのは 別名・あじさい寺として知られる明月院ですが

近年は 長谷寺や御霊神社等も 賑わっています。

私のおすすめは 快晴の日には青い空と海と紫陽花を一緒に楽しめる 成就院。

その近くの長い階段を上がった先に 流暢な日本語を話す 陽気なイタリア人オーナーが経営する

カフェ&アンティークショップがあります。

一歩店内に入ると 味わいのあるホーローやアンティークリネン等

パリのマルシェがそのまま移動してきたかのような 素敵な空間なのです。


SHABBY CHIC な雰囲気が好き と言いながらも

本屋で雑誌を買う時には 奥の角が折れていない綺麗なモノを選んでしまうのが

我々日本人の哀しい 性 (笑)


サラグレースの家具を撮りながら いつも思うのは

新しい商品でありながら ラフペイントやスクラッチ(引っ掻き)・クラックル(ひび割れ)等の加工で 

SHABBY感を残す

新しいモノとも アンティーク雑貨とも 合わせられる万能選手なのです!


と、 アンティークショップで あれこれ手にしながら

これは サラグレースのあのチェストに合うかも・・・なんて妄想する私 でございました。



来週の新商品は リネンハンガーやサイドテーブル等 小さめの家具が盛り沢山。


こちらは SOLEILのCoffee table



キャンドルホルダーなどもありますので、お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿